2016年2月15日月曜日

ひな人形を出しました 三人官女の並べ方はどうする?



左右で『あ・うん』になっているのでしょうか?

こんにちは、パパコです。

我が家には娘が2人いるので、
3月前には、毎年おひな様を出しています。

昨日は『春一番』の強風吹き荒れる天候でしたが、
暖かかったので、気持ちが乗った時に、
娘達と一緒に雛人形をかざりつけました。

とは言っても、やや小さめの3段飾りの
ひな人形なんですけどね。

ひな壇を大人が中心に組み立てて、
小道具や人形を
子供たちと一緒に並べて行きました。

この時に、並べ方に迷うことはありませんか?

お内裏様とおひな様の並び方は、
すぐに分かります。

お内裏様が向かって左、
おひな様が向かって右です。
(京都では逆に飾るのだとか・・・)

さて、いつも困るのが、
三人官女の順番です。

真ん中は簡単です。

座っていて、眉なしお歯黒の女性です。

ちなみに、『眉なしお歯黒』は、
かつての既婚女性を表すメイクです。

その『眉なしお歯黒』さんの
両隣の女性2人、どう並べるべきか
いつも迷います。

1人は、口をやや開けて右手を握って、左手を開いています。
もう1人は、口を閉じて、両手を軽く握っています。

色々な資料や情報を見て、
やっと判断付きました。

向かって左の女性には、銚子(『やかん』みたいな道具)を
持たせるので、片手だけ握っている女性を立たせます。

向かって右の女性には、長銚子(『ひしゃく』みたいな道具)を
持たせるので、両手を握っている女性を立たせます。

ああ、スッキリしました。

今年もお雛様を並べることができました。

ひな祭りまで、よろしくお願いします。


パパコ

0 件のコメント:

コメントを投稿