2016年2月12日金曜日

○○成人式をしました




こんにちは、パパコです。

昨日は建国記念の日でしたが、
我が家は、撮影スタジオに行っていました。

その撮影スタジオで、
家族の記念写真を撮ってもらいました。

祝日だったのですが、
卒業式でも、七五三でもない
シーズンだったので、
前日に簡単に予約が取れました。

では、パパコ家は、なぜ
写真を撮りに行ったのか?

そのヒントは、上の娘が小学4年生だからです。

小学4年生 → 日本の場合、10歳になる学年です。

つまり、2分の1成人の記念です。

選挙権が18歳に引き下げられ、
2016年6月から投票できるようになりますが、
成人の定義はしばらく20歳のままだと思います。

小学校でも、この『2分の1成人式』を話題に授業が
あったみたいなので、そのついでに
この何でもないシーズンに、
家族写真を撮りに行ったわけです。

しかし、私が子どもの頃には、
この『2分の1成人式』というイベントは
ありませんでした。

最近、言われるようになったイベントであることは
間違いありません。

何だか、フォトスタジオのプロモーションに
のせられている気がしますが、
イベントごとがないと、
なかなか写真をプリントしないので

これはこれで、良いのかも知れません。


パパコ

0 件のコメント:

コメントを投稿