2016年2月10日水曜日

カラフルな購入義務のある袋





こんにちは、パパコです。

娘(小学4年生)が、学校から
チラシ兼申込用紙を持ち帰ってきました。

授業に必要なので、
どうしても買わないといけない、
購入義務のようなものです。

その写真をのせましたが、
あなたには、何に使うものなのか
分かりますか?

あなたが40歳未満の人なら
きっと1回は使ったことがあると思います。

多分、中学校でも使っていると思います。

あなたが40歳以上の男子ならば、使ったことが
無いかもしれません。

なぜなら、
それくらいの年代に
義務化されたからです。

女子の方は、ほぼ皆さん使っていると思います。

男女で差があるなんて、今は考えられませんが、
当時はそれが当たり前の事だったのです。

では、このカラフルな袋はいったい何なのでしょうか?

・・・

それは、

・・・

さいほうセットです。

糸と針で、布をぬったり、
ボタンをつけたりする、
あのセットです。

どうですか?
一目で分かりましたか?

私は、全く分かりませんでした。

私が小学校時代に買ってもらった
さいほうセットは、
もっと地味なデザインでした。

袋も、水色か灰色1色だったと思います。

小学生(と、その親)の要望にこたえて、
学習教材も進化しているのだと、
実感しました。

私も自分のビジネスに活かせるように
持ち続けたい視点です。

パパコ


追伸:
25年以上前に買ってもらった
さいほうセットですが、
実はまだ我が家で使っています。

ボタンつけくらいは何とか
自分でできるので、
小中学校の家庭科の授業も
わずかですが、私の身になっています。

『感謝』です!







0 件のコメント:

コメントを投稿