2016年2月15日月曜日

お菓子(チョコレート)を食べて健康になる方法




あっという間に、食べ尽くしました。

こんにちは、パパコです。

昨日はバレンタインデーでしたね。

私は家族からチョコを頂きました。

と、いいながら、結局は家族みんなで
食べてしまうんですけどね。

既製品のチョコも、手作りデコレーションの
チョコもパパコ家のおなかにかかれば、
あっという間に、『ペロリ』です。

少し胸焼けがするほど、食べてしまいました。

美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまう
チョコレートですが、
健康に効果がある食品だと、知っていますか?

例えば、『血液をサラサラ』にする効果があります。

あなたは『ポリフェノール』という植物成分の名前を
聞いたことありますか?

健康に関する本や番組で良く取り上げられるので、
聞いた事がある人が多い植物成分だと思います。

この『ポリフェノール』が血液をサラサラにする
効果があり、
コーヒーやワイン、お茶などにも含まれていることが
分かってきました。

実は、このポリフェノール、
『ダークチョコレート』には、
赤ワインの4倍以上のポリフェノールが
含まれているのです。

ちなみに『ダークチョコレート』と言うのは、
原料のカカオ成分が70%以上のチョコレートで、
ビターチョコレートやブラックチョコレートとも
言われるチョコレートです。

このカカオのポリフェノールが、
『血液をサラサラ』にして、
さらに、血管を広げる効果があることが
研究で明らかになっています。

つまり、血管を広げることで、
血液を流れやすくし、血圧を下げるのだそうです。

ただし、デメリットもあります。

それは、砂糖と脂肪が多く含まれていることです。

砂糖と脂肪は、肥満の原因になります。

研究によると、
1日ひとかけら(6.3g)のダークチョコレートで
十分に効果があるそうなので、
食べ過ぎなければ、デブにはなりません。

1箱ペロリしてしまった私が言うのも何ですが、
食べ過ぎなければ大丈夫です。

最近、
チョコレートに含まれるカカオの成分量を
表示した商品も見かけるようになりました。

『カカオいっぱい食べたい!』
『チョコで血液サラサラ!!』

で、これらの商品を食べるのも良いと思います。

でも、1つ注意して下さい。

本来のカカオは、『すっぱ苦い』味です。

私の感覚では、カカオ70%位のチョコレートが
美味しく感じます。

80%こえるチョコは、すっぱ苦さが強くなります。

まあ、何事も経験ですので、
少しずつ食べてみて、自分にあったチョコを
探してみてはどうでしょうか?

パパコ


↓色々な食品による健康法を学んでみませんか?
https://goo.gl/y5y66X






0 件のコメント:

コメントを投稿