2016年3月30日水曜日

カミソリと電気シェーバー どっちが身体にやさしい? Panasonic ラムダッシュ





今回のテーマは、
『カミソリと電気シェーバー
どっちが身体にやさしい?』
と言うテーマです。

今回のテーマは
ブログを書く時に参考にさせて頂いている、
『シゲさん』のブログでも取り上げられていて、

たまたまシゲさんが私と同じ電気シェーバーの
シリーズを使われていたので、
それに便乗して私も取り上げたくなりました。

シゲさんのブログ

http://shigechan04.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

良くヒゲを剃る方は、ホルモンの関係上
男性が多いと思いますが、大きく2つに
分かれると思います。

1つは、カミソリでヒゲを剃るタイプ

もう1つは、電気シェーバーでヒゲを剃るタイプ

の人がいると思います。
両方使っている人もいると思いますが、
大きくわければこの2つのパターンになると思います。

この2つの『カミソリ』と『電気シェーバー』、
それぞれのメリット、デメリットをまずは
挙げたいと思います。

まずは、カミソリのメリットです。

通常、家で使うカミソリは『T字カミソリ』と
言われているものを使うと思います。

床屋さんで使われているナイフのような形の
カミソリは、ちょっと危ないので、
一般家庭ではあまり使わないと思います。

この『T字カミソリ』、Tの上の部分に刃が
並んでいますが、だいたい2枚から、多いもので
5枚並んでいるものがあります。

刃の枚数が多いほど、肌あたりがやさしくなります。

他のメリットとしては、直接肌に刃を当てるので、
肌のギリギリでヒゲを剃ることができます。

つまり、深剃りできると言うことなので、
ヒゲが濃い人、多い人、伸びるのが速い人、
でも、比較的きれいに剃れます。

また、アゴの下とか凸凹した所でも刃を当てやすいことです。

あとは、値段でしょうか。
電気シェーバーでは少なくとも数千円かかりますが、
カミソリなら、数百円~1000円強あれば買うことができます。

一方、デメリットとしては、
直接肌に刃を当てるので、肌にダメージを与えやすい。

剃る前にヒゲをやわらかくした方が良いので、しっかり水で濡らしたり、
蒸しタオルを使ったり、シェービングフォームをぬったりする手間が
かかります。

また、刃の交換頻度が多いことがあり、
(私は1ヶ月以上使い続けてしまうこともありましたが、)
刃の切れ味を維持するなら、1週間に1回ほどの交換が良いと
されています。

これらが、カミソリのメリット、デメリットになります。

次に、電気シェーバーのメリット、デメリットを挙げていきます。

そもそも、電気シェーバーはどのようにヒゲを剃っているかの
話しをまずします。

電気シェーバーは、肌に直接当たる『外刃』と『内刃』があり、
外刃の穴に入ったヒゲを内刃でカットしています。
剃ると言うよりも、切るといった方が正しいかも知れません。

どうしても外刃の穴の中に入った所までしか剃れないので、
肌に直接当たらないので、どうしてもちょっとだけヒゲが
残るようになります。

それが、『肌に傷をつけにくい』メリットでもあり、
『少しヒゲが残る』デメリットでもあるわけです。

他のメリットとしては、
ひげを濡らさないでも剃れることです。
朝忙しい時であってもすぐに剃ることができます。

それ以外には、刃の交換頻度が少ない事です。
外刃と内刃で異なることが多いですが、
それでも1~2年は使えるように設計されています。

一方、電気シェーバーのデメリットとしては、

先ほどもあげましたが、
刃が直接肌に当たらないので、ほんのちょっとだけ
ヒゲが残ることです。

気になる人は、手でヒゲ剃り後をさわると、
「チョット残っているな」という感じになると思います。

だから、つるっつるにしたい人には物足りない場合があります。

ただ、
最近の電気シェーバーでは、

『水に濡れても大丈夫』
『シェービングフォームが付いてても大丈夫』

と言う商品があるので、ひげを濡らしたり、
シェービングフォームをつけることで、
より密着してひげを剃ることができるようになります。

私の経験では、ほとんどカミソリと同じぐらいに剃ることが
できるようになってきています。

さらにデメリットをいうと、
カミソリよりも大型になりやすいので、
アゴの下などの細かい部分は、やや剃りにくいです。

また、値段はやや高く数千円~数万円になります。
(ただし、交換頻度は低いので一度買えば長く使えます)

まとめると、

カミソリ

メリット
1.深剃りができる
2.こまかい部分が剃りやすい
3.値段が安い

デメリット
1.肌がダメージを受けやすい
2.きれいに剃るには手間がかかる
3.交換頻度が高い


電気シェーバー

メリット
1.肌を傷つけにくい
2.ひげを濡らさずにすぐ剃れる
3.刃の交換頻度が低い

デメリット
1.深剃りしづらい
2.こまかい部分が剃りにくい
3.値段が高い


さて、
今回のテーマとしては、
『どっちが身体にやさしいか?』
なので、結論を出したいと思います。

結論としては、肌に直接当たらない
電気シェーバーの方が、身体にやさしい
ヒゲ剃り方法になります。

私もそうだったんですが
カミソリを使ってヒゲ剃りをすると、
肌が荒れてしまうことが多かったんです。

特に冬場になるとその傾向が目立って現れて、
肌がガサガサになり、白くなって、粉みたいなものが
パラパラして、『嫌な感じ』になっていました。

電気シェーバーを使うことで、肌のガサガサは少なく
なりました。

また、良い事なのかも知れませんが、
カミソリで深剃りすると、深く剃りすぎてしまって、
ヒゲがヒフの中に入ってしまって、
はれる原因になる事もありました。

深剃りが良いことか悪いことかは、あなたの判断にも
よりますが、肌荒れや炎症の原因になりにくいのは、
『電気シェーバーでのヒゲそり』というのが
両方使ってみた私の感想です。

私が使っているのは、Panasonicのラムダッシュという
ヒゲ剃りを使っているのですが、濡れた状態でも
乾いた状態でも剃れ、丸洗いもできる電気シェーバーです。

  これ
  ↓


ある程度使って汚れてきたら、水でジャーッと洗えば
ヒゲや皮脂を洗い流すことができます。

この電気シェーバー、私の中ではオススメのシェーバーです。
値段は1万円くらいで買ったものです。


普段カミソリを使っていて、肌荒れや炎症が多いなら、
電気シェーバーに替えてみてはどうでしょうか?

10年くらい前の電気シェーバーと比べても深剃りができるように
なってきています。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

パパコ




一つ上の肌ケアを試してみたいなら

https://goo.gl/y5y66X





0 件のコメント:

コメントを投稿