2016年3月11日金曜日

五穀米や雑穀米は身体に悪い? 日本人が昔から食べている穀物のブレンド


YouTubeで見たい場合はここをクリック





こんにちは、パパコです。

今回は、多くの日本人が主食として食べている
ご飯の話しです。

以前の記事でも挙げたのですが、
食べ物の『同化テクニック』という方法があり、
食事の際に食べ合わせを考えることで、
消化が良くなると言うものです。

一番分かりやすい内容に、

『穀物及び芋類を1食で2種類以上取らない』

と言うものがあります。

具体的に言うと、
ご飯(米)とパン(小麦)や焼きそば(小麦)を
同じ食事で取ってはいけない、
と言うことです。

今まで、

お好み焼き定食で、
『お好み焼き(焼きそば入り)+ご飯』 とか

ステーキセットで、
『ご飯+フライドポテト』 とか

よく食べていたので、始めて聞いた時は
かなりショックだったのですが、
やり始めて納得しました。

お腹の張る感じが全然違うのです。

胃から腸にかけて、
スンナリと消化されて行くイメージです。
 
実際に自分でためしてみて、
やっと納得できました。

さて、ここまでは、納得できたのですが、

私の食生活を思い出してみると、
チョット引っかかることがでてきました 。

私はご飯に、押し麦を入れて、
『麦ご飯』として食べています。

もう、習慣になっているので、
我が家では夕食はほぼ麦ご飯に
なっています。

たまに発芽玄米が入っていることもありますが、
その時も押し麦が入っています。

発芽玄米入りご飯は
『米+米』なので、特に問題無いと思いますが、

麦ご飯は
『米+麦』になってしまうので、
同化テクニックとしては良くない組み合わせなのでしょうか?

余りにも習慣化していてうっかり忘れていました。

ただ、
『日本の食生活が一番日本人に合っている』
と、聞くこともあります。

押し麦入りの『麦ご飯』や
アワやキビが入った『雑穀米』は
かつての日本ではよく食べられていたと聞いています。

アワやキビ、麦などは白米に比べると
ビタミンや食物繊維を豊富に含み、
生活習慣病の予防になるとも聞きます。

穀物を2種類以上食べない『同化テクニック』と
日本古来からの食生活、どちらの方が勝つのでしょうか?

うーん、疑問です。

調べたり、聞いたりして、新しい事が分かったら
追記したいと思います。

パパコ



『同化テクニック』が気になるあなたは、今すぐクリック!

https://goo.gl/y5y66X


追伸:

穀物がたくさん混ざっている、
『雑穀米』は、『同化テクニック』的には
あまり良くないようです。

麦ご飯は、まだよく分かりませんが
それも分かり次第追記します。

パパコ





0 件のコメント:

コメントを投稿