2016年3月27日日曜日

3月ですが、凧あげをしました




こんにちは、パパコです。

昨日、土曜日に凧あげをしました。

と、言っても、本当はたこあげ目的に
行ったのでは無かったんです。

本当は、海辺の図書館に本を借りに
娘達と出かけたんです。

図書館に着いたところ、
横の広場にたこあげしている人がいて、
「お正月でも無いのに、めずらしいなあ。」
と、思っていたら、

図書館の入り口に

『たこあげ体験、1人20分でお願いします』

と書いてあったので、娘も私も凧あげしたくなって、
すぐさま申し込んでしまったのです。

長女はたぶん『さかなクン』の頭に乗っているフグ
(ハコフグでしたか?)の絵の凧、

次女は、人気アニメ『妖怪ウォッチ』、『ジバニャン』の絵の凧を
選びました。

私はサポートと言うことで、凧を借りずに、
娘達の凧を支える役です。

今まで何回か、たこあげした経験はあったのですが、
あまり風が無くて、走り回らないと上がらなかったり、
そもそも上手くあがらなくて、落ちて壊れてしまったり、
と、あまり良い思い出がありません。

「上手くあがったら、いいな」
と思いながら、たこあげ体験にチャレンジしました。

すると・・・

とても良くあがりました!

凧がバランス良く上手に作られていることもありますが、
海から来る風がちょうど良い強さで、
手を離しただけで、すぐに空へ浮き上がっていきました。

凧を支える役は、一瞬にしておつとめが終わりました。

私も娘達も、こんなに簡単にたこあげできたことは
初めてでした。

10分ぐらい上げていると、次女の手が疲れてきたので、
私と交代しました。

小学校2年生の子どもでも簡単に上げられたので、
大人でも簡単です。

走り回る必要も無く、たこ糸をしっかり握っているだけで、
簡単に凧が安定しました。

うれしくなって、ついつい糸を伸ばしていましたが、
ふと前をみると、大きな木のてっぺんに凧が引っかかっています。

私と同じようにうれしくなって、糸を伸ばしすぎてしまった人が
前にいたのでしょう。

慌てて糸を伸ばすのを止めました。

上の写真の通り、
日差しが強く、良い天気だったのですが、
気温が低く、浜風が強かったので、身体が冷えてきました。

1人20分の制限時間でしたが、
15分くらいで片付けて、受付に返却しました。

春休みが始まって、家に引きこもっていた娘達でしたが、
図書館に来て、いい体験出来ました。

ほとんど動かなかったので、『運動不足解消』とは
なりませんでしたが、それは別に考えましょう。

パパコ



朝の習慣で、一生モノの健康を!

https://goo.gl/y5y66X




0 件のコメント:

コメントを投稿